純米大吟醸!

先月の誕生日に主人からプレゼントされたお酒を呑んだのは一週間ほど前でした。
そもそも吟醸香が苦手な私ですので、主人は近くの酒屋さんでその旨を伝えてオススメのお酒を選んでもらったそうです。
酒屋さんのご主人は「これは絶対大丈夫!」と勧めてくれたのが今回のお酒です。




「浦里」純米大吟醸
茨城県つくば市  浦里酒造
精米歩合 50%


驚くほど爽やかな辛口です。
吟醸香など少しも感じない、嬉しくなる風味でした。
吟醸大吟醸と言うラベルを見ただけでいやぁーな気分になっていた私としては大発見でした
こんなに爽やかで呑み口が清々しい純米大吟醸が有ったんですね。
茨城の酒は数種類頂いていますが、どれも美味しかったです。
そんなに甘いお酒はなかったなぁ~と言うのが私の印象です。



おつまみは、カツオの刺し身と蕪の浅漬け。
カツオの上に乗っているのは畑で収穫した山わさびホースラディッシュ)です。





掘ってみたら結構太かったので持ち帰るました。


泥を洗い流して傷などを包丁でこそげ取ったら摩り下ろします。
ジャムの瓶などに摩り下ろしたホースラディッシュと麺つゆを混ぜてすぐに蓋をします。
冷蔵庫で一週間程は辛い状態が続きますので、冷たいそばの薬味や冷奴のお供、お刺身のわさび醤油代わりにと活躍してくれますよ^^
畑を借りてから今年で5年目かな。。?
今年初めてホースラディッシュを掘ってみました。雪解けの頃が一番辛いのかな~~
昔、水曜どうでしょう。で大泉洋氏がホースラディッシュおろしと醤油をあわせた物をご飯に乗せて食べて、「辛すぎて頭が痒い」と言っていましたが、何となく納得です笑




今日にも東京のソメイヨシノ開花宣言が出されそうです。
秋田は一ヶ月後くらいでしょうか。
毎年同じ花が咲くのにウキウキするのは何故なんでしょうね^^






今日も最後までありがとうございましたm(_ _)m