夏の鯔

相変わらず、釣りに出掛けている野良猫夫婦ですが、11日はゲイツくんとノボさんと4人で向浜で釣りでした。
ノボさんは釣りは2度目。竿の仕組みや仕掛けの種類など一通り解説してから始めます。
シロギスはエサ釣りなんですが、ノボさんは大の虫嫌いで青イソメ付けは私とゲイツくんの仕事でした。


まずは投げ方の練習から。
今の時期防波堤は釣り人が多いので投げる練習は釣り人が少ない砂浜がいいだろうと言う事で向浜にした訳です。
午後2時半頃から始めて、シロギスを次々と吊り上げたのはゲイツくんだけ。残りの3人は芳しく有りません。
海岸に横一列になって釣りをしているのにこの違いは何だろう~~?
日が傾いた頃仕掛けをジグサビキに替えてアジを狙いましたが、この日はアジさんは居なかったようでした。
ここまでで、シロギスはゲイツくん14匹。ノボさん1匹。私3匹。主人1匹。
ゲイツくんの一人勝ち。。。。と思ったその時、ノボさんが大物を釣り上げたのでした。
何と50cmでした。



正にビギナーズラック!!


そして6日、我が家でお魚パーティーを開催しまして、美味しく頂きました。
ネットでは夏のボラは臭くて不味いとかなり不評ですが、決してそんなことは無く脂ノリノリで美味しかったですよ。
シロギスは南蛮漬けとフライ。ボラは冊にしてから少々の塩を振って一晩寝かせた刺し身と唐揚げの甘酢あんかけにしました。
残念ながら写真は無いのです。💦
ボラは育った環境で味に大きな差が出る魚だそうです。きっとキレイな海で育ったのでしょう。
これでノボさんも立派な釣り師になることでしょう(笑



梅雨とは思えない、いい天気でした。




ハロ(天気が崩れるサインなんだとか)




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

さて、荒れ放題の畑では大きなズッキーニを3本収穫しまして、1本は友人へ。



残りはあの手、この手で頂きましょう。
畑には次が控えているので急がなければ(笑




もう一つオマケ

つっちーママにお願いして制作してもらった籐のバッグです。



8000円ナリ。
コサージュはセリアで購入しました。
自作のバッグは沢山有りますが全て中綿が入っているので、夏用に奮発しちゃいました^^

大事に長く使いたいと思います。