短い秋

お久しぶりの更新でございます。
熊に気をつけながら、時々お山へ向かっている野良猫夫婦です。
木々の葉もだいぶ落ちて、離れた場所も見渡せるようになりましたので少しだけ藪をガサガサしております^^


さて、気温が高いまま晩秋へと変わるお山では紅葉の前に降葉しています(-_-;)
そんな中、キノコも少しですが採れています。



クリタケ






ムキタケ
ツキヨタケ(毒)を誤食する事故が多いそうですが、これは間違いなくムキタケでした。わがやではまだツキヨタケを見たことが有りませんが、注意が必要ですね。






チャナメツムタケ




シモフリシメジ





✿~~~~~✿~~~~~✿~~~~~

一ヶ月ほど前に室内に取り込んだ月下美人が今年最後に開花しました。






こちらは畑付近の紅葉です。





畑の隣には大きな銀杏の木が有りたわわに実っています。
そこへ熊が来ている痕跡を見つけました。
かなり臭い銀杏の実は食べないだろうと思い込んでいましたが、間違いだったようです。

ローカルニュースでは連日熊報道が続いてます。
山では猟銃を持った方たちに遭遇する事も有ります。
今まで山菜採りやキノコ採りには鈴、ラジオなど持ちませんでしたが、今は人が人に人だと伝えるために音が出るものを持つべきかと思い始めています。
最近では、街を歩いていても熊よけの鈴が聞こえます。
何とも恐ろしい事です。







今日も最後までありがとうございました。