あさ開

49kazooさんから頂いた「あさ開」でお久しぶりの一人酒(^^)





岩手県盛岡市 (株)あさ開
純米大辛口 水神
精米歩合 70%
日本酒度 (+)10


大辛口のラベルが大げさに感じる落ち着きのある味です。
嫌味が無く、雑味も少なく、僅かに感じる酸味が全体を引き締めます。



本日のおつまみは身欠き鰊の山椒漬け。
福島県会津地方の郷土料理です。






身欠き鰊(本乾)を米のとぎ汁で3日かけて戻し(とぎ汁は毎日かえます)
皮を引いてからめんつゆ、醤油、酒、山椒の葉で漬けた物です。
酢を加える事も有るようです。


山椒の葉は手のひらで揉んでからの方が香りが立って鰊にもいい香りが移ります。


仕込んでから10日目。
少ししょっぱいけど日本酒によく合いますよ。



もう一つ。
茹でたワラビとウルイのワサビ醤油漬け。






ウルイは花芽が出始めましたのでそろそろ終わりかなと思います。
アクが無いので採取してすぐに食べられるのも嬉しい所。
味が染みにくいのでそうめんのつゆ位の濃さの漬け汁に3日漬けました。
食べる前にワサビを解き入れて頂きます。

クセが無くどんな味にも馴染む山菜です。
サクサクとした歯ごたえと、ほんのりと感じる粘りが優しいね。。



美味しい山菜で美味しいお酒頂いて大満足です。
ご馳走様でした^^