終盤


毎日気温の高い日が続いて
そろそろ山菜も終わりに近づいています。


25日、我が家の笹タケノコポイントへ行ってきました。

伸びてしまったものの中に採りごろのものがまだ有りました。



色んな方向に延びているタケノコをボキボキ折り取るのは
気分がいいですよ^^



笹タケノコ




友人3人に分けてもまだ沢山あります。
皮付のまま茹でておけば冷蔵庫で5日は持ちますから
煮物や炒め物でゆっくり頂けます。



ウルイ(ギボウシ)とアザミの茎、セリは少々採取。




休耕田に沢山芽を出しているセリ。
普段は沢からの冷たい水が流れ込んでいるので成長が遅く、長い期間収穫出来るはずだったのですがここしばらく雨が少なかったので沢水が少ない所に気温も高かったので
思いのほか成長していて採りごろは過ぎてるようでした。




お気に入りの場所で一休みしてから帰宅。。

上流



下流




水は、少ないけれど綺麗です。




これは。。。クルマムグラかな。




ほんの1時間で沢山採れました。




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


26日はワラビ採りに出かけたのですが、残念ながら既に採取された後。。
とりこぼしを少しだけ採取しました。


タニウツギ



青空に新緑が映えます。




最近あまり見かけなくなったウラシマソウ





今年は全てのワラビポイントが先客に採取されてしまい
少々不満が残りますね。
でもこれも、お山の決まりですから仕方がない事。
山菜は早い者勝ち。