毎年採取している、旭川河川敷の野生の韮。
今年も元気に育っていました。





味噌汁、ギョーザ、豚肉とオイスター炒め、ニラ玉。。美味しく頂きました。

野生って言うと香りがきついと思われるかも知れませんが、栽培ものより穏やかな香りで甘さが多くとても優しい味です。
軽く茹でてほんの少し醤油を垂らすだけで上品な風味が楽しめます。
採取している時、今年最初のスネークサマに遭遇して気分はかなり⤵でしたけど(・_・;)


我が家で毎年話題になるのは
「野良」と「野生」
野っ原に有るのは野良?
では山菜は野良か野生か。
そもそも畑で栽培してたものの種が飛んで畑ではない場所で芽吹いたものは「野生化」って言いますよね。
ならば、山菜は野良かな。
今は山菜もハウス栽培をしているのだから、野良の山菜がハウス化したって事ね。


う~~ん。どっちなんだろ。。
まぁ、美味しいからどっちでも良いけどね^^



毎年、お約束の話題だけれど、毎年結論は出てないのね~





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


kazooさんから、またまた新潟のお酒頂きました。



景虎  梅酒」


う~~む。。
どうしてくれよう。
景虎様に何してくてんのよ~



私、日本酒を加工したものは”ごめんなさい”なのね。




美味しい酒にあれこれ手を加えるなんて許せない訳です。
日本酒は日本酒のままでいい。



景虎  梅酒」はたまたま我が家に遊びに来てくれた吹奏楽団女子5人に飲んでもらいました。
「美味しい~~っ」って、全部のんでくれましたよ。メデタシメデタシ^^