ミズ



14日、冷蔵庫のミズが無くなったので補充しに行ってきました。
近所のミズポイントへは車で5分?歩いて2分?って感じ^^
15〜20分位で2kg位は採れたかな。(うふふ)






秋田ではミズ。正式にはウワバミソウイラクサ科。






ウワバミって言う程ふてぶてしくもないし
イラクサって言う程トゲトゲもしてないのにね・・・


やっぱり「ミズ」って言う呼び名が一番いいな。。。



ミズは
皮を剥きながら折るか、折りながら皮を剥くか
意見が分かれる所。


私は、皮を剥きながら折る方かな〜〜〜






注)個人的な意見ですが、新鮮な内に皮を剥いて、タッパーやビニール袋で保存すると3〜4日はもちます。
水けが無くなりシナっとしたミズは皮が剥きにくいです。
根元を水につける方法もいいのですが、油断すると根元が痛んでしまいます。





で、剥きながら適当に折ったミズを茹でて
つけ汁に漬けたものがこちら。






つけ汁は、水、塩、砂糖、和風だしの素、麺つゆなどお好みで。
(今回は、輪切りの唐辛子と塩昆布を加えました)




翡翠の様な色を生かす為に、麺つゆはほんの少しだけ入れます。




炒め物、煮物、汁物、漬物など
アクもなくクセもないので万能型の山菜です。
我が家ではまだハシリでこれからがミズの本番です。






根元の赤い部分は包丁で叩いたり、フードプロセッサーで細かくすると
とろろの様にねばります。

鍋に移して火にかけて軽くかきまぜながら、
緑色になったらすぐ火からおろし、生姜醤油や山椒味噌などお好みの味付けをします。
そのままご飯にONもいいねぇ。
豆腐に乗せたりとか、麺つゆに溶き入れてそうめんもいいですね〜〜〜



*火を入れすぎるとねばりが弱くなるので注意して下さい







☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆




お隣の庭先にユッカランが咲いています。
別名、厚葉君が代蘭だそうです。





龍舌蘭の仲間とか。。。テキーラの原料になる龍舌蘭ね。





肉厚の花びら。うつむいているけどいずれ上を向いて咲くのかなと思っていたのですが、うつむいたまま散り始めました。















葉も厚くて先はかなり鋭く尖っています。
近づいて花を撮ろうと思いましたが葉先がお腹に刺さる刺さる。



もっと「痩せろ!」ってか〜〜〜ハイ!







〜〜〜オマケ〜〜〜