畑 開墾?

暑い日が続いてますね。。
突然真夏がやってきた〜〜って感じ・・


こんな日は、涼しげな清流の画などいかがでしょう。。


 


   




(16日撮影)




我が家は相合わらずお山を駆け回り、ワラビ、竹の子、フキなど採取しています。

時々、これは園芸品種では?と思える植物と出会ったりしますが
それはそれで楽しいものです。。


この藤も、もしかして園芸品種かな〜と思うほど見事でした。




紫と言うよりは青に近い色で、花房もとても長く50cmもありました。。






普段見ているお山の藤は薄紫なんですけどね〜




☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆



さて、我が家は18日から開墾はじめましたぁ(笑)

実は、知り合いが所有する畑が現在空いていると知り、
貸してもらったのですが、3〜4年前から放置されていたらしく
ただ今、せっせと耕しております。そうです。鍬で。。。


2日でこんな感じになりました。。




残りはこんな感じ〜〜〜






毎年借りている市民菜園は4月〜12月まで使用できますが
当然冬を越す野菜は植えられないのが残念なところだったのです。
でも、今耕している場所は数年貸してもらえるので、
タマネギ、ニンニク、などが植えられます。
大好きな菜の花も〜〜テンションあがるね


土も好きな様に作れます。。嬉しいです。
畑を貸してもらえると決まった日に早速大森山動物園まで行って
ゾウさんのうんち買ってきました。。


だーりんサマと葛の根っこ、笹の根っこと格闘しながら
毎日2時間程汗を流してます。。






☆・。、・。、☆・。、・。、☆・。、・。、



市民菜園の脇には
桐の花が咲き始めました。。








新しい畑の脇には銀杏










新緑に励まされながら、もう少し頑張りましょう^^