ワラビ〜2


12日、
毎年、春と秋にお邪魔してる「太平山リゾート公園」へ。。
今年もよろしくおねがいします^^



この日は曇り空。駐車場には数台の車がありましたが
人は見当たらず、みなさんお山へ入っているのかな。。







お目当てのワラビ探して2〜3か所回り、
ワラビの他に、シシウド、ハンゴンソウ、フキも少々採取しました。





ヤグルマソウ




鯉のぼりの一番上でくるくる回っている矢車に葉の形が似ていることから
ついた名前だそうです。






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



13日は畑に使う落ち葉を拾うためにいつものお山へ^^






ミソガワソウかな?









これは、ナルコユリかな〜〜〜















これは
ムシカリ(オオカメノキ)でしょうか。それともヤブデマリ?











そして、これは。。まさかのナラタケ^^








キノコ本には確かに載っています。
ナラタケは春と秋に発生すると。。。
でも、20年以上も山菜やキノコを探してお山を駆け回っても
一度もお目にかかったことが無いのです。。
きっと、我が家の知りえない場所に沢山発生しているのだろうと思っていました。
でも、本当にあるんですね。。





秋にもこの場所に発生するのかな〜?うふふ楽しみがまた一つ増えました。。