金曜日の事、芹ポイントへ行ってきました。



休耕田が芹の海~。





良く育っているもので10cm程、沢水が流れ込んでいる場所は水が冷たいので5~6cm。
もう少しかあな~と思いながらも鰊蕎麦用に少し採取してきました。



鰊を甘辛く煮るのに6時間。
鰊蕎麦にありつけたのは月曜日でした。


我が家は、芹が採れたらまずは鰊蕎麦なんですね。。
学生時代蕎麦屋でバイトをしていただーりんサマのお気に入り^^




芹ポイント付近にはキクザキイチゲが枯れ葉の下から白い蕾をのぞかせていましたが、まだ寒そうでした。
ちょっと暖かいから出てきたのに・・まだ寒いじゃんって感じかな。





明日の天気予報は一日中雪マーク。
先日ポカポカ陽気だったから、そのぬるさに体が慣れてしまったもので、
急に真冬に戻られては困るんですよ(^^ゞ
文明と同じで、後戻りは出来ないのよね~~あ~~寒い!


桜はまだかな・・