春は黄色

毎年楽しみにしている福寿草

今年も咲きました^^













あいにく曇り空で綺麗にひらいてなかったのが残念でした。


お天気の日にもう一度行ってみます。


日の光を浴びて輝く、絹の様な花びらはまさに春の使者。。。





☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆






黄色繋がりで、マーマーレードです。。
作ったのは10日程前ですが。。



「天草」を使用しました。(あ・オレンジ色だぁ・・・)

 




天草の皮・・・・・10個分
 ザラメ・・・・・・80g位
 上白糖・・・・・・20g位
 ネーブルオレンジ果汁1個分(なくてもいいです)
 レモン果汁・・・・1/2個分
*糖分の量はお好みで調整してください。




皮は内側の白い所を除いてから、3度茹でこぼします。
水につけたまま1日放置してアクを抜きます。




皮を細かく刻んだら、皮が完全に隠れる位の水とザラメを入れて弱火で煮ます。
指で楽につぶせるくらい柔らかくなるまでおよそ3時間位です。
甘さを確認してから上白糖、ネーブル果汁、レモン果汁を加えます。


水分が飛んでとろみがついたら完成です。






もう一つ。


「はるか」を使用しました。




 



天草は少々アクが強くて、クセのある味ですが
はるかはさっぱりしていて爽やかな風味でした。



時間はかかるけど、カリカリのトーストに乗せると
ほんわかいい香り。
砂糖の量を加減出来るのも手作りだからこそ。。。






注)柑橘類の皮は、剥く前に粗塩で全体をよくこすって
  水洗いしてから利用しましょう。