しそジュース

今年初のしそジュース作りました。
秋田産のしそはまだ出回っていないので、今回は茨城産です。




材料は、
赤しその葉・・・・・・350g
水・・・・・・・・・・1300cc
酢・・・・・・・・・・250cc
砂糖・・・・・・・・・400g
レモン果汁・・・・・・50cc



しその葉を茎から外して良く洗い、水気を切ってから水と共に鍋に入れて、
中火程度で、葉が緑色になるくらいまで煮出します。(10分~20分位かな)


葉を除いた煮汁に砂糖を混ぜてよく溶かしたら、酢、レモン果汁を加えます。
粗熱が取れたら清潔な瓶等に移して冷蔵庫で保存します。1ヶ月程で飲み切るようにします。


お好みで、2倍~3倍程度に薄めて頂きます。


☆・・・甘さ控えめのしそジュースです。甘さはお好みで加減して下さい。
我が家ではペットボトルに水を半分入れて凍らせて、残りのスペースにしそジュースを入れて山や畑、釣りに持って行きます。飲む頃には程よく氷が溶けて冷たくて美味しいドリンクが出来ますよ^^





❀✧❀~~~~~❀✧❀~~~~~❀✧❀~~~~~


28日、雨の隙間を狙って釣りに出かけました。
場所は秋田マリーナ。普段は海上保安庁の「でわ」が停泊しているところなんですが、この日はお出かけだったらしく釣り人が数人居ました。
午後3時半ごろから4時間ほど餌釣りとジグサビキで粘ってみましたが、芳しくなかったですね。



シロギス・・・・2匹
エソ・・・・・・2匹
イワシ・・・・・1匹
メゴチ・・・・・4匹


おろすのが面倒だったので、全て唐揚げにして南蛮漬けになりました。



メゴチとキスの南蛮漬け、そして摘果メロンの醤油漬け。
メゴチは開いて天ぷらにすると大変美味なんだとか。
もう少し大きいものが釣れたら挑戦してみましょうか・・・