試作。。

お寿司の海苔巻き?





実は、酢飯ではなく普通のご飯なんです。
具は鶏の照り焼き、ワサビ菜、炒り卵、きんぴらごぼう
勿論、お好みの具材でOKです。

少し濃い目の味付けをして、後で醤油を使わなくてもいい様にしました。
海苔の上に広げたご飯に塩を少々振り掛けると物足りなさを解消できるようです。


包丁を濡れ布巾で拭きながら切ると、綺麗な切り口になります。



まだ試作の段階なので色んな具材で作ってみようと思っています。
お花見にいいかもね^^






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜


福寿草、開いてる所が見たくてもう一度行ってきました。


   


   




葉も開いていてもう終わりですね。
去年より花が少なくなっていて残念ですが、
また来年も綺麗な花が咲きますように。





カンゾウの芽。



食べごろですね。
茹でて和えもの、天ぷら、汁の実、などに利用できます。
クセもなく、アクもないので扱いやすいですよ。
但し、過食は禁物!





オオイヌノフグリ






我が家の花壇の水仙




数年前、我が家の台所的山、手形山の山頂に電波塔が出来たとき
もともとそこに咲いていた水仙の球根が捨てられていたので拾ってきて植えたものなんですが
年々、減ってます。手入れが悪いのかな。






秋田県にかほ市ソメイヨシノが開花したそうです。
早いですね。。。



秋田市は4月中旬頃開花予報が出ています。
桜が咲いたら、山菜採りに忙しくなりますね。
楽しみです。