亀吉


またまた、一人酒でございます。





本日は、「亀吉 特別純米辛口酒」
青森県黒石市 株式会社中村亀吉 
精米歩合 60%


以前K社長から頂いて、大ファンになったお酒です。なかなか青森のお酒には出会う機会が無かったのですが、今回たまたまM君が弘前へ行くというのでお願いして購入してもらいました。
新年早々手元には有ったのですが、勿体なくて開けられなませんでした。でも日本酒は新鮮なうちに飲もうと言う事で、意を決して日曜日に開けました。が、流石に全部は飲みきれなかったので、今日はその時の残りです。

嫌味のない、すっきりとした味です。飲めば飲むほど喉が開く感じ。
青森にこんな美味しいお酒があるなんて。
米どころ秋田は酒の国なんてのんびり構えていると足元すくわれますね。


さて、本日のお供は、

サバのおろし煮



唐揚げにしたサバをめんつゆと大根おろしで軽く煮たものです。
お好みでおろし生姜やネギを添えて頂きます。



もう一つ。
菊芋のきんぴら



スーパーの産直コーナーで見つけました。大小取り混ぜて12個で¥110。
小さいものは春に畑に植えてみようと思っています。
大根とゴボウとジャガイモを混ぜた感じの不思議なお味ですが、美味しいです。




更に、イカゲソポン酢。
茹でたイカゲソですが、ポン酢が決め手^^



橙果汁と酢とめんつゆで作りました。橙はお正月の鏡餅の上に乗っているみかんです。
年が明けるとかなり安く売られているので我が家ではまとめて購入してポン酢を作ります。
ちなみに、今年は1個¥30でした。
鍋やサラダ、焼き魚などに使えて便利ですよ。




そうこうしてるうちに、お酒も残すところ2合程になりました。
「イマージュ 3」聴きながらゆっくり頂くことにします。



それでは、また。。。