太平山リゾート公園

18日のお話。。
当ブログではお馴染みの場所。太平山リゾート公園です。
春は山菜、秋はキノコ採りに毎年お邪魔しています。


18日は雨が降ったり止んだりでしたが、ちょっと様子見がてら出掛けました。勿論傘持参でね。。



まずは、一昨年ナラタケモドキの古いのを見つけた所。






何でしょうね、これは。





次は、キャンプ場です。




流石に誰もいませんね。
平日、しかも雨。いるはずが無いですね^^




むむ!何やら大雨が近づいている。慌てて次へ。





ここは「植物園」。
植物の採取は禁止されています、が、キノコは植物ではないので
毎年、キノコ採取してます。


駐車場横には松系?の木が沢山植えられています。
その根元にはキノコがたっくさ〜ん!
でも、知らないキノコばかり・・・









知らないキノコに手を出すことはないのですが、
何はともあれキノコが出てきてくれたのは嬉しいことです。
お盆過ぎたらいきなり涼しくなりました。まとまった雨も降りました。
キノコさまも喜んでいることでしょう。
我が家も喜んでおります^^

雨足が強くなり帰路についたのですが、途中だーりんサマが何かを見つけて急に右折。。(家は左折ですぞ)


山の中に電車発見。






秋田矢島線の引退車両らしいです。