紫蘇とゴルゴンゾーラ

今年の我が家の畑は、以前から話している事ですが
トマトとキュウリはほぼ全滅でした。
グチを言っても始まらないので、これから間に合う野菜を植えることになったのでした。



 


     ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



畑は毎年春に秋田市市民農園を年末まで借りてます。抽選で畑の場所が決まるので、ほとんどの方は毎年違う畑を作ることになります。なので、去年作った野菜の種や球根が冬を越して芽を出すことが良くあります。



      ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆





キュウリとトマトを撤去するとき、勝手に生えてきた紫蘇も撤去したのですが、捨てるのはもったいない。。。
そこで紫蘇ジュースに挑戦してみました。
ちょいと検索してみましたが、特別な決まりは無い様に思えたので
早速、やってみよ〜〜☆^^☆






大体の分量は
紫蘇の葉・・・・・600g
水・・・・・・・・2L
砂糖・・・・・・・600g
酢・・・・・・・・50cc
レモン汁(ポッカレモン)・・100cc

*同量の水か炭酸水などで薄めると丁度いい感じでしたが
濃さはお好みで。


良く洗って水気を取った紫蘇の葉を15分ほど煮出した汁に砂糖と酢、レモン汁を加え更に20分位煮たら完成です。
冷めたら、クッキングペーパーなどで濾して瓶に詰めて保存します。






☆・。、・。、・。、☆・。、・。、・。、☆




本日の我が家はごちそういっぱい^^



315どんが久慈のお土産を持って来てくれました。




獲れたて、むきたてのホヤですよ〜〜大好物です。
これには、日本酒でしょっ。。うんそれ以外無いね。うふふ。。
勿論、キュウリを添えてね^^




それから、
鶏とおばけズッキーニのソテーゴルゴンゾーラソース





ゴルゴンゾーラ
息子が衝動買いしたソースです。大丈夫か?って言ったけど・・・
大丈夫どころか美味しいですよ。





おばけズッキーニは皮を剥いて、鶏肉と一緒に炒めました。
カボチャの様な食感で悪くは無いです。




そしてもう一つ。
ゴーヤの炒めもの。
とれたて新鮮なゴーヤが
3本¥100だったので買ってしまったのでした。







鶏とズッキーニのソテーで残った、鶏の皮と炒めました。








ん?今日の我が家のメニューは


ウリ科まつりだったんですね。。