向浜でキス? 〜4・5〜

     暑中御見舞い申し上げます。



連日の猛暑。北国秋田はさぞ涼しかろうとお思いでしょう。
なかなか、どうして充分暑いです。熱帯夜に苦戦しております。。


そんな中、懲りもせず(?)向浜でキス釣りにいそしんでおりました。
2週間分まとめてお送りいたします。



まずは、7月28日。
2日前まで雨でしたが、天気予報では午後は天気は回復とな。。




楽天xソフトバンク戦を見ようと、大勢の方達が行列しているこまち球場を左に見ながら、いざ、向浜へGO!!




浜に打ち上げられた様々な漂着物を乗り越え釣り開始!









「こんな日に釣りする人なんかいないよね」なんて言ってたんだけど
行って見たら、けっこう居るねぇ。。


私たち含めて5人。いや6人だ。



時折小雨パラつく中、エサをつけては海に向かって
「えいやっっ」と竿を振るのですが

ゴミ。海草。魚。魚。海草。ゴミ。ゴミ。ゴミ。う〜〜む・・・








午後6時を回った辺りで、終了となりました。


じつは、前日エサを購入した帰り買い物をしたのですが、その時
エサ(生イソメ)を車中に置き去りにしてしまったため、
かなりグッタリしててただのゴムヒモみたいになっていたのでした。
いやいや、エサのせいではないのですよ。
ウデ!まだまだだね。






釣果はキス11匹、サバ1匹。でした。











続いて、8月4日。


午前5時、浜到着。曇り空で波は少々高め。







雲の間から時々お日様が顔を出します。





1週間前に有った大きな流木がまだありました。
その流木をテーブル代わりにしてましたが、
ふと見ると虫が。





何だろう?
コガネムシの仲間かな。綺麗だね^^  
私「何してんの〜こんなとこで」
虫さん「・・・・・」  ですよね〜〜




午前11時、エサが無くなったので終了です。






浜から、車までは100m位歩くのですが
1歩進むごとに暑さが増すのです。


ふうふう言いながら灼熱のマイカーに到着。


波打ち際って涼しいんだな〜〜と改めて思いました。




釣果は



キス32匹。



そして、本日の”外道サマ”は



ウグイ4匹、マメアジ1匹でした。
川が近いのでウグイもいるんですね。





ウグイは塩焼に、キスは全部唐揚げにして半分頂きました。
残りの半分は南蛮漬けに。
頭は素焼きにして出汁を取ります。





ご馳走樣でした^^