立秋


暦の上では秋。
夜の風は何となく涼しくなった様な気がします。
とは言え、我が家の気温は只今、27.4度。


暑さに慣れちゃたんだ・・
順応してるね・・ちゃんと。




本日は畑の様子を。




(写真は8月5日のものです)


トマト
残念ながら全滅です。テントウムシが全ての葉を食べ尽くしてしまったので残された実は途方に暮れ、未熟でも赤くならざるを得ない状況です。当然、美味しいはずもなく、かと言って捨てるのは
忍びない。赤くなったのを少しづつ収穫してトマトソース用に冷凍しておくことにしました。



キュウリ
これもテントウムシの被害が多いのですが、皮を剥いてサラダや和え物に利用しています。



ズッキーニ
一時期大量に獲れたので、今は充電中(?)らしいです。



オクラ
去年のオクラから採った種を蒔いたので、少し成長が遅かったのですが
ようやく、収穫出来るようになりました。





美味しいトマトを期待していただーりんサマは
肩を落として凹んでおります。




仕方がないよね。虫だって生きるのに必死。
我が家のトマトの葉は格別に美味しかったんだよ。
テントウムシ喜んでるよ。




    
    。。。慰めにはならないね。。。