サシボの肉巻き


今年もサシボの季節がやってきました。


(写真は芽を出したばかりのものです)




秋田では「サシボ」
一般的には「イタドリ」
タデ科の植物です。
今の時期にしか食べられないもので
毎年、芽を出したばかりのサシボは茹でて
生姜醤油に漬けたり、天ぷらにしたり、
少し伸びたものは、肉巻きにしてフライパンで焼いてから
タレをからめて食べていますが
今年は、肉巻フライにしてみました。








☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



いい天気に誘われて
毎日近所の山へ出掛けています。



ショウジョウバカマ
  


毎年ショウジョバカマを見に行っている場所。
数年前は群生してたのに
年々少なくなって今年は5本だけになってました・・・




旭川の河川敷で見つけました。
ハルザキヤマガラシかな〜〜





車では絶対見つけることがない花。
歩くっていいなぁ。。。