越路吹雪/雪中梅

桜はまだですが、早咲きの梅が咲き始めた秋田市は14℃~17℃くらいの気温が続いています。
畑の一部が銀杏の実に占領されていたので取り急ぎ熊手を購入して端にどかし、通路を確保出来ました💦(写真を撮ったのですが、銀杏があまりにも多く、サビイボが出そうなのでUPはやめました)
畑周辺ではヒロッコ(アサツキ)が15cm程に成長していましたので太いものを採取しまして、麺類の薬味、茹でて和え物、汁物の具にと活躍しています。




さて、ヒロッコが採れましたので、本日は茹でたヒロッコと湯通ししたブリを辛子酢味噌和えにして頂きます^^
もう一つはザーサイ。丸ごとのをスライスして塩抜きをしてから麺つゆに漬けたものです。




これは新潟のお土産です。
越路吹雪」はノボさんから。
純米酒 
精米歩合  70%
新潟県新潟市 高野酒造

精米歩合が70とは思えないすっきり系です。
少し酸味が立っていますがこれからの季節には丁度いいかと思います。



雪中梅」はハセケンさんから。
純米酒
精米歩合 63%
新潟県上越市  丸山酒造
言わずと知れた越乃三梅の一つ。
下手な説明はヤボですな^^


土曜日にみんなで味見して、丁度いい具合の量が残りましたので今日は全部いただきま~~す。




~おまけ~
小さなポーチ完成しました。

サイズは15x6x3(cm)




今日も最後までありがとうございました。