ゼンマイ

早めに出てきたゼンマイを
少しだけ採って来ました。


これは、通称男ゼンマイ。



植物学的なことは解りませんが
男ゼンマイは採らないようにと
祖母や母に言われました。
全部採ってしまうと
株が無くなってしまうからでしょうか。。。


ほんの少しですが収穫しました。




綿を取って茹でたら
干します。



すかんぴん様のように大量には採れませんが
伸びたものから順に収穫します。

しっかり乾燥させて
丸めた黒い針金のようになったら
のりやお菓子に入っている
乾燥剤を入れて
ジッパー付きの袋で保存します。



☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆

みがき鰊を甘辛く煮て
7日に収穫したセリを
たっぷり乗せて
鰊蕎麦を作りました。




みがき鰊は、2度茹でこぼしてから
水、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうがスライス
などで味付けして
とろ火でおよそ4〜5時間煮ました。



美味しい春に感謝です。。。