黄色いスミレと水芭蕉

大葉黄スミレ咲き始めました。







まだ3輪しか開いて無かったです。
なんとなく
去年より少ない様な気がして。。。


山野草が人気らしく
産直の店先にショウジョウバカマ
並んでいるのを見ました。
ポットに一株入って
250円。。。


栽培されているものならいいのですが
山を荒らしてまで
採取してほしくないですね。
山の花は
山にあってこそ。です。



(^^) ❀ (^^)

水芭蕉を見つけました。





水芭蕉といえば
水が流れている所にあるものと
思っていましたが・・・




見たところそんな感じでもなく
少し湿っぽいくらいのところでした。
終わりかけていましたが
始めて見る水芭蕉
かなり、ウキウキでした  (*^_^*)


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

お目当てのホンナ(イヌドウナ)




フキノトウ



葉と花を取ったらしばらく
水につけてアクを抜いて
甘辛く煮ます。



仕上げに鰹節とゴマを振りかけて
完成です。
(ごはんがすすむクンです。。。❤)

☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆

アイコは茹でて
出汁(水でもいいです)で薄めた味噌に
ひと晩漬けます。



アイコはトゲトゲしているので
葉を新聞紙などで包んで
軽く洗ったら茹でます。

冷水にとってから
根元の皮をむいたり
汚れを取った方が
扱い易いと思います。

茹でてしまうとトゲトゲは
気にならなくなります。


❀☆❀〜〜〜〜〜❀☆❀

タケノコの味噌炒め。



友人から聞いて作ってみました。
お好みで
七味を振りかけても。


旨し。春。。