春の香り

漸く桜が咲き始めました。見頃は週末辺りでしょうか。
梅はひと足お先にって感じでほぼ満開です。お山は春を待っていたかのように芽吹いた可食の植物でいっぱいです。嬉しいですね^^


我が家の春の定番は「鰊蕎麦」



甘辛く煮た身欠鰊を乗せた鰊蕎麦には芹が欠かせません。
鉛筆くらいの太さの笹竹の子もたっぷりと添えまして、
小口に切ったヒロッコ(アサツキ)も忘れずにね。



そしてもう一つ。
笹竹の子の炊き込みご飯です。



お山の草は成長が速いから、今だけのご馳走です。
味噌汁には去年採取したゼンマイと今が旬の芹、油揚げも仲間に加えていただきます。
笹竹の子の次は親指ほどの太さの竹の子が採れます。その次は真竹、孟宗竹、だんだん太くなるのね。

お山のご馳走はこれからが本番。
クマさんやイノシシさんなど厄介な動物に遭遇しないように気をつけながら楽しめたらいいなぁ、と思っています。