景虎~♪

kazooさんと小M子ちゃんから新潟と山形のお土産を頂きました。



思い起こせば、先週の土曜日。
アベタク君と「あ~~景虎呑みたいね」って言ってたんだっけ。。
まさか次の日景虎を頂けるなんて~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ムフフ^^


合わせて、おつまみも頂きました。



鮭の昆布巻きとワインラッキョウ
kazooさん、小M子ちゃんありがとう^^




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


さて、冬は終わったけれど春はまだまだの秋田ですが、すこしづつ春に向かってはいるようです。
ジョウジャニンニク(アイヌネギ)を少し採取しました。


スズランと間違えて誤食すると言う報道が毎年のように有ります。
特徴としてはジョウジャニンニクは根本が紫色で、
切り口からは強いニンニクの香りがします。

繁殖力が弱いので根ごと採取することは控えて、地上部分を切り取るようにしています。


誤食と言えば、近くのスーパーの産直のコーナーで売られていた”ニラの苗”が水仙だったと
ローカルニュースで報道されていました。
私も良く利用するお店で、件の苗は記憶にあります。
少し幅が有るニラだな、と思いましたがオオバニラって言う種類も有るようだし、それなんだろうな~と。。
まさか、水仙とはね。
不幸にも購入して食した方がいたそうです。
体調不良を感じ御本人が保健所へ連絡したとの事。大事には至らず良かったと思いました。
でも、きっとその方はもうニラは食べないんだろうな。


お店に陳列されていれば疑いませんよね。


道の駅で毒キノコが販売された例も有りますしね。


いったい何に気を付けたら良いのか。分からなくなりますね。