福寿草

22日、毎年楽しみにしている福寿草を見に行ってきました。



お〜ありますね。綺麗には開いてはいませんけど。




ん?何だか去年より減ってる・・・
どうしたんでしょ。誰かが持ち帰ったのかしら、それとも自然に無くなったのかしら。





少し離れた場所の福寿草も減ってました。
数年前は、どなたかがビニールテープを張ったりして保護しようとしているように見受けられましたが
返って目立つなぁと思ったものです。
毎年少しずつ増えていたのでとても楽しみにしていたのですが残念なことです。
また増えてくれるといいのですが。







 福寿草 家族のごとく かたまれり (福田蓼汀)

植物は気候や環境で生育状況が変化するものだと思います。
将来、家族の様にかたまって咲いてくれますように。



雪解けが進んだ斜面にはフキノトウが沢山。
このフキノトウから出るフキは斑入りなんですが
フキノトウは斑入りではないのね。。
優しい春色がいいですね。





ロッコ(アサツキ)も少し採取しましたよ。



まだまだ雪が降る日も有るけれど、確実に春は来ていることを実感します。