一年ぶり〜♪


山菜採りも一段落したところで、
およそ一年ぶりの海。向浜 (むかいはま)です。今年は気温が高い日が続いているので
もしかしたらキス釣れるかな〜と思って、様子見に行ってきました。。。




残念ながら曇天・・・でも釣り人は私たち含め4人。。。
何かは釣れるって事かな^^

釣りを開始したのは午後3時。

何だか竿先が静かですねぇ。。

アタリが無い・・・


ビーチグラス拾いながら、ちょこちょこ場所を変えてみるものの
釣れるのはフグばっかり(なんだかなぁ)



そんな時、モーターパラグライダー発見^^






しばらく上空を飛ぶのかな〜と思って見ていたけど無風に近い状態だったせいか
すぐに止めて帰っちゃいました・・





そんな、こんなで日没・・





釣果は?


    



キス2匹。(だーりんサマ)
25cmと15cm。次の日お刺身になりました。




モクズカニ1匹。フグ3匹。。(これは、私)
フグは勿論リリース。


2週間後位に晴れたらリベンジだね






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆




畑では漸く発芽です^^


ズッキーニ





バジル






ハリエンジュは満開。甘い香りが漂っています。






★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★



5月26日は秋田県防災の日です。
これは33年前の「日本海中部地震」の発生をうけて決められました。



当時、日本海では津波は無いと言われていたので
地震がおきたら海岸から離れるという考えがなかったのです。



合川南小学校の子供たち13人も津波の犠牲になりました。



東日本大震災に比べたら小さな事かもしれませんが、秋田では大変大きな悲劇でした。



折に触れ、防災意識を高めていきたいと思っています。