ワラビ

7日、
ワラビの様子見に行ってきました^^


すでにどなたかが採取した跡がありましたが、沢山出てましたよ〜







少々興奮しちゃってブレてます(笑)






友人2人に分けてもまだ沢山あるので、長さと太さを揃えて塩漬けにしました。
塩出しした後、醤油漬けにすると美味しいのですよ。。。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



8日、新しく見つけた竹の子の発生場所に行ってみましたが、残念ながら先客が・・・・

邪魔しちゃいけないので別の場所へ。

これは、私が子供の頃から親から教えられた山のルールです。





気温は高かったけれど、爽やかな天気でした。
青空と新緑が眩しいね。



この日は、別の場所で竹の子を沢山採りました。
義母に送って、友人にも分けて、我が家でも竹の子づくし!!


今だけの嬉しいご馳走です。






☆・。、・。、☆・。、・。、☆・、・。、☆



9日、
やっぱりお山へGO〜〜〜


綺麗に撮れてないですが紫のスミレとヤマツツジ




ふかふかの苔(ピント、ブレブレです)


   








☆^^☆*****☆^^☆*****☆^^☆




大型連休でちょっと旅行に出掛けた息子のお土産は






宮城県限定品 一ノ蔵 特別純米「大和伝」



すっきり中辛、どんな料理にも合いますね^^
もったいないので今日は小さなグラスで2杯だけ頂きます。。

え?それでいいの〜って思いますよね〜☆
そーです。3杯目からは近所のスーパーで買った安い酒です(笑)




そんなわけで、おつまみは。




収穫したワラビ。本日は山椒味噌和えです。






野生のセリは茹でてから、刺身こんにゃくと市販のチャーシューと共にキムチ風にしました。







鰊の切り込み(塩鰊の麹漬け)市販品です。






美味しいお酒と山の恵み
嬉しいねぇ。。。