最後のキス?


25日早朝、今年最後になるかも知れない釣りに出掛けました。
午前4時10分出発!


途中コンビニでおにぎり2個購入して国道7号を30kほど南下しました。
道中、黄色いセンターラインの所で大きなトラックに追い越されてドキドキしながら・・

5時、到着しました。。
ここは、
国道7号沿いの道の駅「岩城」島式漁港公園 岩城アイランドパーク


朝焼けが綺麗でした。






鳥海山もくっきり



男鹿半島もしっかり見えます。



よ〜く見ると、男鹿半島が浮いている様に見えませんか
写真をクリックすると大きくなります。




山形方面の島?も浮いている感じ。。



蜃気楼みたいなものかな。






始めての場所だったのでとりあえず一回りしてから、
釣り開始〜〜〜。

水はとても綺麗で、泳いでいる魚が見えました。が、見える魚は釣れないんですね。
私の第一投目は小さなキスがヒット。幸先いいねぇ。
その頃、だーりんサマは地球釣ってました。
その後もアタリは有るものの、上がってくるのはフグばかり・・・


このままではエサも針もなくなってしまうし、どうしょうか〜と話し始めたころ、何やらアナウンスが流れました。
「今日も元気に頑張りましょう」的な事を言ってたと思います。
時計を見たら6時30分。

と・・・まるでアナウンスが合図かのように人が沢山やってきました。
私たちのすぐ近く(2m位)に3人の若者がやってきて、手際よく釣りの準備を始めます。しかも竿は6本。。。
ん〜〜〜。このままではお祭りは必至。すぐさま片付けて秋田市へ戻ることにしました。
港を出る前トイレに行ってびっくり。公衆トイレなのに温水洗浄付きでしたよ〜〜(@@)




さて、来た道を戻ること約30分。改めてキス釣り開始〜〜〜
ここは、いつもの向浜より少し南に位置する浜田です。


後ろには大森山のテレビ塔が見えます。



以前は海水浴場だったのですが、今では海の家も閉鎖されて
釣り人だけが来ているようでした。





10時を過ぎた頃から、アタリはぱったりと無くなり、
数人の釣り人も入れ替わり立ちかわり。
その後2時間程でエサも無くなったので、終了となりました。




空には秋の雲。






気になる釣果は




キス・・・・・・16匹
ウグイ・・・・・2匹
スズキの子・・・1匹
鯛の子・・・・・3匹


そして、




シタビラメですよ〜〜〜


27cm。
皮を剥いてムニエルで頂きました。うまうまでした。。


キスは天ぷらとフライで。



鯛の子とスズキの子は本来ならリリースするところですが
針を飲み込んでいたので持ち帰りました。



           ☆
           ☆
           ☆



朝晩めっきり冷え込んできました。
来週はキノコ探しかな。晴れたらお山へGO〜〜〜(^◇^)