ナラタケ


28日、またまたアミタケを採りに近所の山へ行ってきました。ここは、23日に様子を見に行ったのですが、まだ小さくての残した所です。どなたかに見つかる事もなくレジ袋2個分しっかり収穫しました。
時間に余裕があったので、ナラタケポイント4へ行ってみたら
なんと、小さいのが沢山!手頃なものだけ採取して翌日に
出直す事にしました。



☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜


29日、ナラタケポイントに行ってみました。

ポイント1







ほとんどが採り頃でしたが、少しだけ小さいものが
ありました。




ポイント2


ここは、ほとんどが小さくて明日のお楽しみに。。。







ポイント3

ここは、ポイント2から少し下った所です。




去年は1本の倒木に隙間が無いくらい発生していたのですが、今年は大きく開いたものがポツポツあるだけでした。




ポイント4

前日見たときはかなり小さかったのですが、
1日で採り頃になってました。







ここは、毎年沢山採れる場所ですが、
今年は去年の半分位しか採れませんでした。



本日の収穫は、バケツ2個分。

ナラタケはカサが壊れ易いので、バケツは必需品なんです。








明日は、今日残したのを見てから後2つあるポイントを
回る予定です。











ナラタケの採り頃を教えてくれる金木犀
満開です。