水道山散策


16日、
水道山、正確には手形山配水場を散策しました。
山の斜面には若い松が植えられているので
アミタケの様子を見ようと思ったのですが残念ながら
まだでした。


スギヒラタケが顔を出してましたが・・・





このキノコは数年前、中毒が報告され死亡者も出たことから
毒キノコになってしまいました。
スギヒラタケ以外はニガクリタケ(毒)だけでした・・




☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜


キノコはさっぱりでしたが
かわいい花は沢山見つけました。


ツユクサ




ミゾソバ




ハギ
    




マルバルコウソウ





シロツメクサアカツメクサ




ハナワラビ




ツリフネソウ




ニラ





コスモス







ヤマボウシの実





こんな看板にちょっとドキドキ。。








夕日を見ながら帰宅。。。








2時間程の散策でした。





今年の我が家のキノコポイントは
雨が少ない様な気がします。もう少し待ってみましょう。