アミタケ


23日、予定通りアミタケの様子を見てきました。











直径が2.5cm位の小さなものが多く
次回に残してきました。

目標理想は直径5cm位かな。



石づきを取り、3〜4時間水に浸して虫だしします。





他には、

ハツタケ1個とオウギタケ2個




オウギタケはドクベニタケ(毒)に良く似ているので
気をつけましょう。



21日に残しておいたハタケシメジも少し収穫しました。





☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆


アミタケポイントへ行く途中
かもしかの家族?に遭遇。。。










池の水に顔を突っ込んで何か食べてる様でした。
そ〜っと近づいて写真を、と思ったらうっかり
枯葉を踏んでしまい一斉に顔を上げた所です。
子供を連れたカモシカは凶暴らしいので
気をつけなければ・・・
熊よけ、カモシカよけにラジオでも持ち歩いた方がいいな
と思いました。
住宅も近く、車も多い場所ですが油断は禁物ですね。




     
      ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



天気もいいし、日没までは時間が有ったので
他のポイントもチェック。


トリカブト






野性のホップ




ヤマブドウ






大根のヤマブドウ漬け。楽しみです。