急に冬

もうすぐ師走。
今年も海、山、畑と駆け回った野良猫夫婦ですが、コタツにこもる季節の到来です。
野良猫主婦の愚作も少し増えましたww




2.5cmの正方形の布が沢山出てきたので、小さなポーチを作りました。
15cmのファスナーを付けた手のひらサイズです。
夏の間放置していてホコリを被った針と糸の確認がてら作ってみました。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

畑には育たなかった大根が残っていますが、葉だけでも収穫してふりかけにでもしましょう。
畑の脇の銀杏の実が落ちてかなり臭う黄色い絨毯が広がっています。






以前熊が銀杏の実を食べた痕跡を見つけましたが、その後は食べた様子は無く一安心しています。
きっとマズかったのね。
畑の近くには道路を挟んで2本の柿の木が有ります。
1本の柿の木には熊の爪痕がくっきり残っていて実はすべてなくなっていますが、もう一箇所の柿の実はしっかりと残っているのを見ると、美味しい柿とそうではない柿があるのかもしれませんね。
そろそろ冬眠の時期かと思うのですが、未だに住宅街での熊の目撃情報が有るので冬眠するほどの餌を食べていないのでしょう。
冬眠をしない熊は凶暴で大変危険だと聞きます。
まだまだ気が抜けない日が続きます。





今日も最後までありがとうございました。