ナラタケ

急に気温が下がりましたので、キノコエリアの様子伺いに忙しい野良猫夫婦でございます。
7日、近くのポイントでは出始めたばかりのナラタケを採取。






アケビもいい感じでしたので9個ゲットです。
アケビ好きの友人に5個お裾分けして残りは我が家で、豚肉とささがきゴボウ、アケビを甘味噌炒めにしました。
アケビの苦さが苦手なのでしっかりアクを抜いたつもりでしたが、やはり苦かった(-_-;)



友人は、「全然苦くないよ」と言うけれど、感じ方の違いですなぁ~~




🍄~~~~~🍄~~~~~🍄

そして昨日(8日)は秋田市植物園へ。
トロール中の猟友会の方3人に出会いまして、
「急にヤブがガサガサするとこちらも緊張するので声を出しながら歩いてくださいね」と言われたので、普段は静かにキノコ採りに没頭する野良猫夫婦がとても賑やかでした。


今日、植物園近くのキャンプ場でクマが出て、猟友会の方が怪我をしたと報道されてました。昨日出会った方では?と心配しています。
昨日行った時はキャンプ場はとても賑わっていましたから、きっと今日も沢山の方たちが
楽しんでいたことでしょう。
いくら猟銃を持っているとしても、人間が近くにいる場合は発砲出来ないと思いますので、大変な思いをされたのだろうと察します。


我が家のホームグラウンドと思っている「太平山リゾート公園」内でのクマの被害。
クマが生活してるスペースに人間が様々な施設を作ったのですから危険は承知の上ですが、今年のキノコ採取は厳しいですね。


先日の大雨で道路の一部が崩壊し車の出入りは出来ない植物園。徒歩では行けるのですが、少し坂を下るので帰りのことを考えると避けてしまいますね。
周辺には栗の木が沢山有ります。訪れる方が減ってますますクマの楽園になってしまいそうです。


植物園にはリンドウが満開でした。


こちらはツルリンドウ



さらに、数年ぶりに見つけたキンチャヤマイグチ



まだ食してはいません。火曜日の夕飯にしましょう。







今日も最後までありがとうございました。