初心にかえる

かなり久しぶりにブック・オフへ。
目的は沢村貞子さんの料理本を探すためでしたが見つからず。
隣にあった手芸本の中から激安本を発見したもので、衝動買いしました。






古い本ですのでどちらも220円でした。
およそ30年、パッチワークキルトを独学で自由気ままに制作してきましたが、ここでもう一度初心にかえるのも悪くは無いかな~と思いましてね。。
「パターンと布えらび」はスタンダードなパターンが沢山載っています。
パッチワークのパターンには同じモノでも名前が複数あったり、同じ名前なのにパターンが違ったり、かなり面白いのです。
NHK 世界手芸紀行2  刺しゅう パッチワークキルト編」は
平成元年5月に発行されたもので、NHK総合TVで4回シリーズで放送された番組の取材を元に編集されたらしいです。
ヨーロッパからアメリカへ伝わったパッチワークキルトは今や世界中に広がっています。
そこから日本でも古から存在していた端切れ繋ぎが注目されているのですが、秋田にもその一つとされるものが有ります。
「西馬音内(にしもない)の盆踊り」の衣装は着物の端切れを縫い繋いだものです。
先祖代々受け継がれた端布を唯一無二の配色で仕立てる先人の技には言い表す言葉が無い程の感動を覚えます。


あ、、、脱線した💦

まぁ、そのぉ~~~激安本を購入したと言う話でした^^




さて、毎日ブログを更新するほどのネタは無いのですが、
釣りと畑は今の時期の活動のメインですのでそれなりに「何か」は有ります。

19日は雨のやみ間を狙って釣り。
1時間半ほどで雷が聞こえたので終了しました。この直前にシロギスを2匹釣っていたのですがリリースしました。
我が家的にリリースは初めてかな(笑


まだ時間が早かったので釣具屋さんへ寄ってゲイツくんへのプレゼントの竿とリールを購入して、その後は畑で今年初のキュウリとトマトを収穫。



美味しく頂きました。




~~オマケ~~


ナツツバキ







ハマナス、テトラの隙間に根付いたものです。







ネコ大好き、マタタビ





今日も最後まで、有難うございましたm(_ _)m