ピンクのはず

我が家が知り合いから畑を借りて今年で5年になります。
それまでは秋田市市民菜園に申し込んでいましたが、耕作できる期間が4月から11月までだったので玉ねぎやニンニクなどの秋に苗を植え付けて冬をこす野菜は諦めざるを得ない状況でした。
今の畑を貸してもらえることになってからは念願の玉ねぎ、ニンニクを育てています。


畑を借りた当時、鉢植えの芍薬も地植えにしました。
10年程前友人から譲ってもらった芍薬にはピンクの花が咲いていましたが、鉢が小さかったのか管理が悪かったのかその後鉢植えでは花が咲くことは有りませんでした。
畑の脇に地植えしてから2年後蕾は付きましたが咲かず。
次の年は2輪蕾がつきましたがやはり咲かず。
更に次の年はようやく3輪咲きました、が白かったのです。
確かピンクだったはずなのに。。。








沢山咲いてくれて嬉しいのですが、白い・・

検索してみたところ、芍薬の花の色が変わるのは珍しくはないそうです。
ただ原因は定かではなく肥料、土の成分、先祖帰りなど様々書かれていました。
鉢植えから畑へ住処が変わった事で変化が起きたのだと思えば仕方がないことかもしれませんね。
腹黒の野良猫主婦には似合わない白い芍薬を愛でることにしましょう^^





☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~
さてもう一つ花の話題です。
こちらは30日に釣りに行った場所のハマナス


白いハマナスも有るようですから今年こそ見つけたいものです。





今日も最後までありがとうございました。