ナマコ

いいお天気が続いている秋田市です。
5日、いつものように釣りに出かけました。
秋田港に寄り道してから、中島埠頭経由で秋田マリーナ北側のテトラへ到着したのは午後2時頃。
大抵釣り人が数人いる場所なんですが、だ~~れも居ない・・
先週と同じパターンだなぁと思いながら釣り開始!


f:id:STRAYCAT:20220406215247j:plain



海底が見える程きれいです。


f:id:STRAYCAT:20220406215423j:plain



男鹿半島もくっきり。
2時間程粘ってみましたが何の反応もないのでマリーナへ移動です。



f:id:STRAYCAT:20220406215735j:plain



更に2時間後、日が暮れたので釣りは終了です。
海上保安庁の「でわ」を撮して帰宅しました。


さて、釣果ですが
f:id:STRAYCAT:20220406220305j:plain



主人がホッケとナマコを釣りました(たぶん、アカナマコかと・・)
キュウリと合わせて定番のナマコ酢で頂きます。


f:id:STRAYCAT:20220406220745j:plain

苦手な方も多いナマコですが、新鮮なものは海の味がします。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


いい天気に誘われてお山の植物もいい感じに育っています。


ロッコ(アサツキ)は薬味、汁物、炒め物、茹でて和え物など活躍してくれます。
今しか味わえない早春の香りを満喫しています^^
f:id:STRAYCAT:20220406221044j:plain




行者ニンニクも元気です。これは畑に植えたものです。

f:id:STRAYCAT:20220406221332j:plain


去年の今頃、畑に植えていた行者ニンニク2本を勝手に採取されてしまったので
今年はちょっと用心しています。
花が咲くほど大きく成長していたものだっただけに残念な気持ちでした。



野生はこちら。

f:id:STRAYCAT:20220406221918j:plain


近くの笹の中にありました。畑のものよりは弱々しい感じですが元気に育ってほしいですね。




☆今回はスマホで撮った写真をブログに貼り付ける練習中なもので、下手な写真多めですm(__)m