朴の花

25日、朴の花を見るためいつもの山へ。
毎年楽しみにしている場所ですが、今年は花がほとんど無くて残念でした。


高い場所に数個有るだけでした。花が終わってしまった訳でもなく蕾も少ない状態でした。

蕗は茹でて皮をむいてから水にさらしてアクを抜いて後、炒めたり煮物にしたりしておしく頂いております^^


がっかりしながら蕗を採取しまして、次のポイントへ移動です。


桐の木に絡みついた藤。




タニウツギ




ヤグルマソウ・・・(ヤグルマギクと混同されているようですが)



ナデシコ



オオナルコユリ

新芽の頃は全草可食ですが、不食ホウチャクソウに似ているので注意が必要です。
我が家は自信が無いので採取しません。



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
オマケ
23日の海の様子です。


ハンセアテック・ネーチャー



ポートタワーセリオン。月の隣の星は金星かな?




秋田港からの夕日



クルーズ船、夕日、星、月、モーターパラグライダー
釣りをしに行ったのですが、写真ばかりの一日でした💦




今日も最後までありがとうございました。