春の香り頂きます^^

連日のポカポカ陽気に誘われて、近くのお山をウロウロしている野良猫夫婦。
ふきのとうを見つけたり、少しだけ膨らんだ梅の蕾を眺めたり、ヒロッコ(アサツキ)の新芽を探したり、冬の間に錆びついてしまった山菜アンテナを伸ばす練習に勤しんでおります。
お山の中腹からは鳥海山がくっきり。



まだまだ雪がたっぷりです。5月頃には全部溶けるのかな~~
私の予報では「鳥海山がくっきり見えたら明後日は雨」でしたが、雨予報は木曜日でした(・・;)
この予報、結構当たるんですよ~~確率は50%かな(*´σー`)エヘヘ



春といえば、真っ先に思うのは「バッケ味噌」
バッケはふきのとうの事。
各家庭でそれぞれの味が有るバッケ味噌ですが、我が家では炒めバージョンと生バージョンを作ります。
今日は昨日採取したバッケで炒めバージョンを作りました^^



地味な画ですが、美味しさは100点!!(自画自賛 ハズカシー)




そうそう、昨日の夜6時55分頃、西の空にキラキラした星を見つけました。

スマホで撮れるかな~と思ったのですが、撮れました^^
上の大きく光っているのは金星で下は木星なんだとか。





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



少し残念なお話。
ここ数年関東に住む息子に定期的に荷物を送っています。
惣菜や我が家でまとめ買いしている米とか、タイミングが合えば釣れた魚とか、山菜とか。大した内容では無いのですが、それでも美味しかったとラインを貰えばまた頑張ろうって思えるんですね。
で、4日も荷物を送ったんです。5日着予定でした。ところが6日になって帰宅すると不在票が有ったので7日の最終便で再配達をお願いしたものの仕事の都合で受け取れないかも知れない状況なんですね。
最悪8日に受け取る事になりそうなんです。
流石に作ってから4~5日も経った惣菜は不安しか無く、息子には十分確認して少しでも”おや?”と思ったら廃棄するように伝えました。


何の話?と思いますよね。実は3月5日は東京マラソンだったんです。
その為に荷物の配達の遅延が発生していたんですね。
もう少し巷の行事に目を向けるべきでした。
普段とてもお世話になっているクロネコさんです。大変な仕事をされているのも承知しています。何度も配達に出向いてくれているのも承知していますが、受け取れない事情も有るんです。
ラソンが悪いとは思いませんが、大都会を走る必要って何だろうーー?
田舎の山道は走っても意味がないのかな~~?
今回の出来事を教訓として次回に活かせればと思っています。

なるべくなら減らしたい食品ロス。こんなところに落とし穴が有ったとは。




今日も最後までありがとうございました。