誕プレ

ご無沙汰をしております。
2月の秋田市はまだ雪が多く残っていまして、山は勿論、自宅近くに借りている畑もまだまだたっぷりの雪に覆われています。
そんな訳で野良猫夫婦はこたつから出られずにいます^^;
つまりはブログネタがまるで無いと言う事になります。


手先はこまめに動くものの足腰は夏場に比べたら1~2割程度しか動いていないトンデモナイ状況ですが、毎年2月は野良猫夫婦の誕生日があるんですね。
もはや数えて嬉しいトシでは無いんですが、今年も沢山のプレゼントを頂きました。




これ以外にも日本酒やケーキを頂きまして、19日は大いに盛り上がりました。
プレゼントをくださった皆様、ありがとうございました。





~おまけ~

日本酒と言えば、一升瓶での出荷はここ10年で半減したのだとか。
日本酒離れもそうだとは思いますが、そもそもお酒を飲まない方も増えているように思います。
特にここ2年はコロナ禍で飲酒店の利用もかなり減った事も半減した要因の一つかと考えますが、更には各地で行われていた祭りが中止になってしまった事も少なからず原因になっているのでは、と思います。
小さな地域の祭りには必ずと言っていいほど日本酒の一升瓶2本を紐で括って熨斗を貼ったものをお祝いとして持ち寄るものでした。
都会ではもう廃れてしまった習わしかも知れませんが、田舎では未だに続く習慣だと思います。

酒蔵さんもあの手この手で関心を持ってもらえそうな商品を開発している様です。
飲み切りサイズの小さなビンとか、目を引くラベルとか、四合瓶で3000円~5000円もする高価な物も多く出回っています。吟醸大吟醸も増えましたね。
秋田の有名な酒蔵さんは「貴醸酒」を作って成功した様ですし。(秋田ではほぼほぼ購入できないそうですが・・・)
まぁ、貧乏舌の野良猫主婦には無縁ですけれどね。。



今回頂いた日本酒は山菜が採れるまで冷蔵庫で眠ってもらおうかと考えていますが、さて?それまで持つかな~~~(^_^;)




今日も最後までありがとうございました。