春の純米

秋田もやっと最高気温が10度を超える日が有りまして、春かな~と思える日が増えてきました。寒の戻りは覚悟していますがやはり嬉しいですね~^^~


日当たりの良い山の斜面にはふきのとうが顔を出し始めましたので早速採取。
本日は春の香りをお供に春の純米を頂きます。
小鉢は去年採取したゼンマイ、ニオサク、エリンギ、ゴボウの炒め煮です。



高清水「春の純米」 生貯蔵
秋田県秋田市 秋田酒類製造(株)
精米歩合 麹米60%  掛け米65%
日本酒度+1
酸度1.8



毎年今の時期に出回るお酒なので必ず頂いています。
奇をてらうことが無い変わらない風味はとても嬉しいですね。
秋田の日本酒は甘いと言われますが、米を贅沢に使っているから~と勝手に思っています(笑)
春の純米はクセのある山菜にも負けること無く、かと言って主張しすぎる事もないお酒です。
これから山菜がどんどん出てくる季節です。
楽しみですね^^





今日も最後までありがとうございました。