景虎

本日は3ヶ月前に帰省した息子が送ってくれた景虎を頂きます。
初夏の山菜が採れたら飲もうと思っていたものです。
やっと今日ミズが採れましたので開けることにしました。






「越乃景虎  名水仕込  特別純米
新潟県長岡市 諸橋酒造
精米歩合 55%


おつまみは今日採れたばかりのミズ(ウワバミソウ)とイカの三升漬(市販)
ミズは豚肉と合わせて塩味の炒め煮にしました。
大酒飲みがウワバミソウをアテに呑むなんて、ダジャレか?



三升漬は、青南蛮、醤油、麹をそれぞれ1升ずつ合わせて漬け込んだ保存食です。
それに刺身用のイカを混ぜたものでおつまみやご飯のお供に人気です。


景虎名水仕込は10年ほど前に始めて頂いてから大ファンで、機会を見つけては知り合いに購入をお願いしています。
10年前とは少し風味が変わったように感じますが、たぶん私の味覚も変わったのでしょう。
大変美味しいです。いや、かなり旨い。(>ω<)

美味しくお酒が呑めるのは元気な証拠。
今日も野良猫、元気です!



さて、おつまみのミズですが、梅雨の晴れ間を狙って近くの沢筋へ行って採取しました。



車を止めて30歩程歩いたら、現場に到着。太いものを選んで採取します。




根元の泥を洗い流してから皮を剥きますが、適度な長さで折りながら皮を剥く感じですね。


タッパー等で冷蔵保存すると1週間位は美味しく頂けます。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


最近ドクダミの花が気になります。
ドクダミの群生を見つけると思わず探してしまうのが、八重咲きのドクダミ
今のところ、花びらが5枚のものしか見つけてはいないのですが・・・







まだ写真でしか見たことがない八重咲きのドクダミ
これからも諦めず探したいと思っています^^


もう一つオマケ
今年も横手市益田の農家さんからさくらんぼが届きました。




ラインには乗らないもので小振りですが、酸味と甘さのバランスが丁度いい。
美味しく頂きました。