春の使者と端切れ

桜にはまだ程遠い秋田ではありますが、春は確実にやって来ています^^
毎年楽しみにしてる福寿草が今年も咲いていました。













ただ、去年よりは花が少ないのが気になります。
去年も同じことを書いていたようにも思うわけで、綺麗な花なだけに何とも、悲しいというか・・
枯れ草の中の鮮やかな黄色はただでさえ目立つしねぇ。根ごと採取したい気持ちが湧き上がるのは解らないではないけれど、
そこはグッとこらえて、盗らずに撮るだけにしてほしいものです。






☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


さて、またまた端布のお話。
絣と和布のコースターです。




上段2列は遠州綿紬を使いました。
下段は一辺が1.7cmの六角形の型紙を使っています。


端布はまだまだ山積み。
焦らずゆっくり思いつくまま針を進めることにしましょう。