端切れつなぎ~3~

例年よりはかなり気温の高い日が続いています。
早ければ来週あたり、秋田も桜が開花するかも知れません。
毎年の事ながら、春はウキウキしますねぇ^^
野山のそこここには食べられる草が顔を出していますし、桜が咲く頃には忙しくなりそうです。

でも、その前にまたまた端切れの話です。
今回はカントリードール。






水仙が咲きだした花壇の前で撮影をと思ったのに、外に出た途端雲行が怪しくなりまして、
露出を変えてみたりしたのですが、何だかビミョ~です。





何が端切れ?って思いますよね。
実は、ドールが着ている洋服が端切れなんです。
赤っぽい方は、5㎝角の布を縫い合わせています。
黄色い方は、スカート部分が5cmx15cmの布を縫い合わせたのもなんです。
髪の毛は組紐を解いたり、紙袋の持ち手を利用したりしています。
レースもほとんどを100円SHOPで購入します。ドールのスカートの裾まわりが1mなので100円SHOPの商品が丁度いいのね。

大きさはどちらも38cm程で、私的には作りやすいサイズです。



☆藤原美知代さんのデザインを参考にさせて頂きました。