春霞

またまたお久しぶりの更新でございます。

14日、巷は「ちょこれぇとでぃ」でしたね。
野良猫一家はと言えば、だーりんサマのばーすでぃだったのでケーキを買うため
久しぶりに秋田駅前まで出かけました。
チョコレート色に染まったケーキ屋さんのショーケースの中から
だーりんサマの大好物の苺ののっかったケーキを見つけるには少し時間が掛かりました(笑)
ついでに建物の改装で、もうすぐ閉店する手芸屋さんにも立ち寄って
バーゲン品を物色。結構いい買い物が出来ましたよ^^
秋田市内の比較的大きな手芸屋さんが次々に閉店してしまうのはとても残念なことです。
店員さんに「改装後も出店されるんですか」と尋ねたところ、
「まだ決まってないんです」とのこと。
通販で何でも揃うのはとても便利な事ですが、布は直接触ってから購入したいと思っているので
是非、また開店してほしいものです。




〜オマケ〜14日の月
出来損ないの餡子の海に落ちた不格好な餅みたいだ。。。







オマケのオマケ・・
14日は野良猫夫婦の30回目の誕生日でもありました。
初めて回るお寿司屋さんへ行ったのよ^^
実際は、レーンから取るのではなく、オーダーするシステムでしたけど。。
あ〜〜。回るお寿司。。取ってみたかったわ・・


☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜






さて、本日も一人で一杯(?)







去年の春採取したわらびを塩漬けにしたものを塩出しして
油揚げとわかめの茎と炒め煮にしました。









これは、大根の皮のきんぴら。









そして、身欠きにしんの飯鮨 野良猫作。





お供は、「春霞 純米」精米歩合60%
秋田県美郷町「栗林酒造」
すっきりしてますがどちらかというと少々甘口。麹の風味が生きているしっかりした味です。
どんなおつまみでも潰しあう事が無いお酒だと思います。




ここの所、気温差が大きいですね。
秋田は昨日最高気温10°今日は0°体調を崩さない様に気をつけましょう。