春の味覚


雪国秋田にも漸く春の風が吹き始めました。
桜前線も順調に北上して1か月後位には秋田にも到着する事でしょう。
毎年必ずやってくることだけれど、やはりこの時期はウキウキしますね。


陽気に誘われて、日当たりのいい斜面に顔を出したフキノトウを沢山採取しました。




そして、ヒロッコも枯葉の下に沢山育っていました。
太いものだけ選んで採取します。



枯葉や土を洗い流すのはひと手間だけれど、春の味だと思えば冷たい水も心なしか暖かく感じます。


本日のお昼はフキノトウの天ぷらとお蕎麦。薬味はヒロッコ
早春の贅沢ですねぇ♪〜
(写真はまたの機会に・・)




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



さて、先日注文を頂いたカードケースですが、内ポケットは必要ないとの事で外しました。


かなりの量のカードをお持ちの様でスナップの位置もずらしました。
これでしっかり収まってくれればいいのですが。


ついでにもう一つカードケースを作ったので合わせて納品しました。

   





そろそろ外遊びの季節になって、炬燵で小物作りも雨の日だけのお楽しみになります。
あっちのお山も、こっちの原っぱも気になりますね^^




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


そうそう、もう一つ。

一か月前にだーりんサマが買ってくれた日本酒2本。
1本は早速飲んでしまったのだけれど、残しておいたもう1本を頂きました。


「阿櫻 純米 超旨辛口」
阿櫻酒造 
秋田県横手市
精米歩合 60%






ストレートに辛いお酒ですが後からしっかりとした旨味が広がります。


おつまみは、〆鰊に新タマネギと春菊のサラダを添えたもの。
そして、たまにはコンビニのおつまみでも頂いてみようかな〜と言う事で、
ホタテのヒモと塩から^^まぁまぁそれなりって感じかな(笑)


だーりんサマからのプレゼント。美味しく頂きました。。。