春!きたぁ〜

いよいよ春ですね。

ふきのとうが出てます、もう開いているのもありました^^











ロッコ(あさつき)も〜〜。






白和えにすると美味しいカンゾウは芽を出したばかり。







ウキウキしながら採取。





沢山採れました。
ふきのとうは天ぷらとバッケ味噌
秋田ではふきのとうをバッケと言います。



我が家のバッケ味噌は生のまま、葉の部分だけを細かく刻んで
味噌(花巻味噌)と混ぜるだけなんです。



一般的には油で炒めたふきのとうに味噌、味醂など加えて作るらしいのですが。









ロッコは少し早くて伸びているものをちょっとだけ収穫したので
麺類の薬味に利用します。
沢山採れたら茹でたヒロッコと烏賊のヌタだね^^
また、日本酒がすすむね〜〜○^^○〜〜








〜〜オマケの一枚〜〜