てきかめろん


摘果メロン。4個¥200でした。







おとなメロンは苦手ですが
こどもメロンは大好き。

早速漬物にします。


摘果メロン・・・4個。650gでした。
(所々皮を剥いて、ヘタを取って)
塩・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・30g
粉辛子・・・・・10g
水・・・・・・・200cc
*調味料はお好みで加減して下さい。




縦4つ割にした摘果メロンと上記の調味料と水を良く混ぜて
ビニール袋やタッパー等で2日位漬けます。
(途中上下を返すといいかな)





今回は種は取っていません。
皮も気にならなければそのままでもいいと思います。





☆\・。、。・\☆\・。、。・\☆


16日、一週間ぶりの畑。


3週間前に種を蒔いた春菊が採り頃でした。







20cm位に伸びた春菊を収穫。
夕食は春菊が主役のブタスキ〜〜〜。

(生のままサラダもいいですよ)

大変美味しく頂きました^^




トマトも小さな実がついてます。




ズッキーニはこんな感じ





ホースラディッシュの花






毎年冬に収穫しているホースラディッシュを少し残して翌年の種として
利用しているのですが。。。



はて、ホースラディッシュって花咲かせていいのかな〜。
(後で検索してみよう〜〜っと)





******☆*****☆*****☆




畑の後、少し時間があったので2年ぶりに向浜(むかいはま)へ。















一昨年は釣り場の近くで工事が行われていて釣りの方はさっぱりだったのですが、今年は工事車両の出入りは無い様でした。
少しは期待出来るかな。





ハマボウフウが花をつけていました。
















春先の新芽は刺身のツマとして利用されます。
(市販されているハマボウフウは栽培品です)




久しぶりの海、砂浜。




ビーチグラス少し拾いました。
貝殻と石も。。。






山菜採りも一段落。
ビーチグラスのアクセサリーでも作りましょうか。。





〜〜〜〜〜オマケ〜〜〜〜〜


ねこさん、










ベロが出てますよ〜〜〜