やっぱり不作?


秋田市は街路樹も紅葉が進んでいます。
って言うか、既に降葉し始めています・・・
このまま冬に突入したら、シーズンはじめの大量のキノコだけで
今年のキノコ採りは終わってしまいます。。
まるで野球のスミ1みたいな〜〜〜。

このままでは終われないので天気が良かった19日お山へ〜〜〜


最初のポイントでは、キノコはどこにも無く
動きが鈍い、私の天敵樣に遭遇しただけでした。


畑でズッキーニとパセリを収穫して次のポイントへ、
と思ったら畑近くの斜面でナラタケ発見。





やったね〜〜。他にもあるかな〜と、良く見ると
あった!でも古かったぁせめて3日前だったらなーーー残念。




もしかして、他のナラタケポイントにも出てるかな〜と
ちょっと期待して3ヶ所廻ってみましたが・・無かった。




満開のセイタカアワダチソウを見ながら次のポイントへ






途中、古〜いマツオウジを見つけて再度がっかり。




ヌメリイグチを20個ほど採取してから、
暫く行ってなかったポイントで、久しぶりにクマシメジを採りました。







毎年この季節はキノコで賑わっているはずなんですが
今年はさっぱりです。。。