ウルイ(ギボウシ・ユリ科)


27日、秋田市上下水道局の手形山配水場へ。
(通称、水道山って言います)

山の途中の沢筋にウルイが群生しています。







(左上がウルイです)


松林の中に有る沢筋ですが、ここ数年松が枯れてしまって
日当たりのいい場所になり
茎が長く柔らかいウルイが育たなくなってしまいました。


う〜ん、ちょっと残念だなぁ。。





それでも沢山採れました。
お浸し、炒め物、一夜漬けなどで楽しみます。



帰り道、笹と野ばらの中にワラビを見つけてちょっと寄り道。




思いのほか大収穫でした。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



〜追記〜
名前を調べてみました。
もしかして「オオツクバネウツギ」かも。。。





   ★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★

ワラビを採ったときケムシでも触ったのかなぁ
右腕がかゆい。。。
キンカンのお世話になってます。



ケムシ、ヤマビル、ハチ、クマ・・・
気をつけなきゃ。。。




〜追記〜

30日、水道山で熊が目撃されたそうです。
住宅近くの山でも、ラジオなど熊よけが必要ですね〜〜。