大滝山


6月30日のこと、
いつも行っている山とは違う場所へ行きました。
以前、一度通った事が有る林道ですがその時は沢筋にミズを確認しただけだったので、今回はしっかり身支度をしてミズ採りに出掛けました。






林道のすぐ下はミズだらけ^^
採り放題です。。








なるべく太いものを選んでせっせと採取しました。
ミズの真ん中あたりを掴んで軽く引けば取れるので
収穫ははかどります。
一緒に採れてきた根はその場で折り取り、元の場所へ戻します。





小さな沢ですが、綺麗な水が流れているので
根に付いた泥を洗い流すことが出来ます。










すぐ近くでは杉の伐採が行われている様で、
沢の縁は綺麗に草が刈られていて足場も良く、いい所でした。
なのに山菜を採った跡が無いのが不思議でした。




キイチゴ(手ブレしてますが・・・)







マタタビの花?(ボケてますが・・・)














大きく育ったアイコ(ミヤマイラクサ)も沢山!





採取時期は過ぎていますが、来年が楽しみ^^





ここでようやく、
山菜採りをした跡が無い理由を知ることとなるのです。
ヤマビルが沢山居るんですね。
気をつけてはいたのですが、主人に2匹、車中に3匹いました。
私は0(オバサンの血はまずいのだね)






注)このあとヤマビルの写真です。苦手な方はご遠慮くださいませ。




















血を吸っているときに無理に引き剥がすと痛いらしい。
充分血を吸えば勝手に落ちるから、吸われているのに気が付かない場合もあるらしい。
出血がなかなか止まらないらしい。
木の枝などから落ちてくるらしい。
動物の体温を察知して近寄るらしい。




気をつけましょう。